faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

1%の奇跡

あたしが初めて見た、韓流ドラマ。

理由はなく、その時登録しているアマプラで偶然見かけたから。

 

まだ韓国ドラマのこともだけど、文化も言葉も習慣も分からず、……ほんとに、いきなり予備知識もなく韓流ドラマデビューした作品。

ジェイン役のハ・ソクジンさんとダヒョン役のチョン・ソミンさんが演じる、ツンデレ御曹司と小学校教師のラブコメ

 

あらすじとしては、小学校教師のダヒョンが、野外授業の最中に山で意識を失い倒れてる老人を見つけて病院に連れていく。

ダヒョンの優しい人柄に感動した老人。

 

実はその老人は大財閥ソンヒョングループの会長イ・ギョチョルで、あろう事かギョチョルは全財産をダヒョンに譲り渡すと言い出した。

しかしすんなり渡すでなく、相続条件があり……

孫のジェインとの結婚だった。

 

それを知った孫のジェインは、顔も何にも知らないダヒョンと結婚しないと、祖父の財産を受け取れないとなって、納得いかないし何ならブチ切れてる‪w

ギョチョルと話し合いをし、説得して何とか……

結婚ではなくて、「6ヶ月の真剣交際」に変更させた。

とりあえず、それで渋々ギョチョルとジェインがお互い譲り合って出した結果だった。

そうしてダヒョンと会いその話をしてみるも、優しいが自己主張をハッキリするダヒョンと…仕事はできるがワガママなジェインもお互い納得いくはずもなく……すぐには交際は始まらず……

しかし、ダヒョンとジェインはお互いを少しずつ知り、何とか奇妙な契約交際をスタートさせる。

というもの。

 

まぁ御曹司の平凡な女性が恋愛するという、韓国ドラマではお馴染みらしいが、ドラマならではの非現実的な設定が、また面白い。

 

最初から相性最悪で、時間を共にしていく中で、お互いを想いあったり、大切さに気づいて、ワガママジェインも周りの人への接し方が少しずつ変化していく様子もまた面白い。

恋をしているジェインがダヒョンに対して、時折ツンデレになってしまったりして、見ていて可愛く思えた。

好きなんじゃん、ジェインったらもぅ!と頬が緩んでしまうシーンもあったり。

あと素直に自分の気持ちを表現出来ないジェインにムズキュンでした。

 

ハ・ソクジンはこういう、ツンデレがすごく合う。

ワガママでいつも怒っていても、ヤキモチ妬いて大好きな人にはツンデレかよ!みたいな。

 

印象に残ってるのは、ダヒョンがジェインの誕生日にわかめスープを用意したところです。

切なくて甘いようなシーン。

そして、誕生日になんでわかめスープ?と疑問に感じて調べたくらいです。

どうやら韓国では、お誕生日にわかめスープを飲むという習慣があるようです。

簡単に言うと母の思いらしいです。

 

ハ・ソクジンは、ツンデレキャラが似合うなぁ……と素直に思った作品でした(そこ)。