faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

太陽の末裔

この作品は、前からすごく見たかったです。

ネットでストーリーが感動的だと聞いていて、絶対見たい!と思ってました。

…韓国ドラマ歴(半年未満)が浅いので、今は何を見ても楽しいし、古い作品でも新鮮w

 

太陽の末裔。

 

ソン・ジュンギさん演じるユ・ユジンは、特殊戦司令部大尉アルファチーム長の軍人で、自分の職業に多大な責任感とプライドを持ち、使命感が強い。

子供とお年寄りと美人を守るのを最優先に、仕事のデキる男。

 

ソン・ヘギョさん演じるカン・モヨンは、特診病棟VIP担当教授の優秀な外科医で、仕事熱心で仲間からの信頼も厚い。

理事長と大喧嘩して医療奉仕団として、海外に左遷される。

 

ストーリーは…

久しぶりの休暇を満喫していた軍人のシジンとデヨン。

偶然ひったくりをした不良青年を目撃した2人は、不良青年ギボムを制圧し、病院送りにしてしまう。

その時にデヨンの携帯をこっそり奪ったギボムを追いかけ、2人は搬送先の病院に。

ギボムの担当医のモヨンは、追いかけてきた2人を不良仲間だと勘違いする。

冷たくされてもモヨンに一目惚れしたシジンは、自分が軍人であることを明かし、モヨンに積極的に近づく。

誤解が解け、2人は互いに意識し合い急接近。

しかし、何度もシジンは任務ですれ違い離れ離れになり、モヨンは軍人との恋に終止符を打つ。

ある日モヨンは理事長に食事に誘われホテルに行くとホテルの一室に呼ばれ、突然理事長という立場を利用し関係を持とうと提案される。

怒ったモヨンは理事長を殴ってしまう。

翌日モヨンは会議の最中に、理事長から腹いせに紛争地域ウルクへの医療奉仕団長に任命され、海外に左遷されてしまう。

そして、現地でなんとシジンと運命的に再会したモヨン。

2人は慣れない韓国の裏側の地ウルクで、再び少しずつ距離が縮まっていくのだが…

 

 

まず、ソルジャーとか戦争モノ苦手な方でも、最後まで多分見られます。

個人的に戦争映画とか好んでは見ませんが、この作品は最後まで見ることが出来ました。

もちろん戦闘シーンもあります。

ドラマチックになってるので、第1話冒頭からリアリティあるけど、普通に見られました。

 

韓国と日本は、兵役などがあるため軍に対しての意識の違いは恐らく多少はあると思うけど、今こうして毎日が当たり前に過ごせていることが、“どこかの誰か”が守ってくれているという意識はそんなに変わらないと思う。

日常生活において、突然手榴弾も飛んでこないし、ライフルを撃ちながら歩いてくる人もいない、銃を構えて一列に並ばされることもないし、通勤時に地雷を踏むこともないのは、守られているから。

(ドラマ内ではそういうシーンがあります)

 

セリフ(会話)の中で、モヨンとシジンが愛国心について話すシーンが序盤にあります。

「あなたの愛国心て何?」みたいな小さい言い合いがあって、そこで見ているあたしもハッとしました。

あたしもモヨン側の考えだったから。

シジンは、「軍人だけの務め?先生の愛国心が何か知らないけど、美人とお年寄りと子どもを守り
タバコを吸う高校生に注意ができる勇気、銃で脅されても貫ける信念、それで守られる軍人の名誉。これが僕の愛国心です」と答えるのです。

大きなことじゃなくても、自分たちができる正しいことをするというのも、愛国心なんだと…。

このドラマで、とても印象的なセリフでした。

国を守る自国民を守る!って答えかと思ってたので、このセリフはすごいなぁと感動してました。

そして、人の命を守ること、このドラマでは沢山教えてくれます。

軍の活動としても医療の現場でも、国や立場ではなく、尊さを…

 

恋愛の方は、ここでは色んなカップルが出てきます。

大尉ユジンとと外科医モヨンは、ユジンの安否の心配や規定により口外できない任務により、いつもその事で喧嘩をしてしまうし。

デヨン上士と司令官の娘で軍医のユン中尉は身分違いなどで、司令官から反対され続けている2人。

優秀な看護師ハチーム長と一般外科専門医ソン医師の、進展なかなかしない関係。

イ研修医と臨月の妻ウヒンの、なかなか会えない遠距離夫婦生活。

みんなそれぞれ色々と問題があったりでモヤモヤするんですけどねぇ…

 

メインのユジンとモヨンは、ただの恋愛ではなくユジンの仕事柄常に生死がかかってるから、それを乗り越えなくてはいけないという、普通のカップルにはない難題がついてくるので、2人の気持ちや状況などが恋愛を常に左右してるという…

 

でも最後の3話位は、モヨンよりもずっと号泣でした。

何故ネットであんなに評価高いのかわかった気がします。

軍の活動、北と南の事、美しいロケーション、世界の平和、生命…など色んな事がドラマ内に描かれていて、とても素敵でした。

 

 

 

 

 

ここからネタバレ…

 

 

 

 

冒頭いきなり出てきた北朝鮮軍特殊部隊要員のアン役のチ・スンヒョンさん!

恋愛ワードを入力してくださいのガギョン旦那だ!!

しかもこのアン・ジョンジュン、ドラマ内で度々出てきては敵ながら友人という…

そして、最後にまさかこんな形で借りを返しに来たとは!!

ありがとう、敵国ながら感謝するぜ感が溢れ出してしまいました。(シジン目線でw)

あんたが生きていてくれて良かったよ!

 

そしてユジンとモヨンのシーンでは沢山好きなシーンがあるんだけど、1番好きなのは…

ダニエルから借りたモヨンの運転する車が崖から落ちそうになり、助けに来たシジン!

ではないです…ここが好きならまだまだですよ。

こんなヒロインが危険なシーン助ける…なんてドラマなら当たり前のシーンですよ。

そのもう少し先のシーン。

車ごと海に落として、2人で海辺で生還するシーン。

でもないです…ここのその先のシーンです!

海に落下してずぶ濡れになった2人で拠点に着いた時、シジンがサッと自分の軍服をモヨンに着せるシーンです。

「透けてるから(服が透けてブラがうっすら見えてる)」というシーンですよ!

モヨンは「この男それを知ってて見てたのか!?」と言う意味で、ユジンに怒るんですよ。

そこでユジンに「他の奴には見せない。(見せたくない)黒でしょ?(ブラの色)」という様なことを言うんです。

モヨンは怒って「黒じゃない紺色よ!」と反論。(そこじゃない感w)

ここのシーンがとても好きです。

自分にはいいけど、他の男の目には触れさせない…という、なんだろう…こんな姿を見てもいいのは俺だけだからというのとモヨンを守ってる感?

このシーンにキュンとしましたね。

 

あと、元戦友アーガスと最後の戦いのシーンで、モヨンを撃とうとしたアーガスを射殺するシーン。

自分が人を射殺するところを初めて目の前で見せてしまうから、「これは忘れて」とユジンがそっとモヨンの目を覆って撃つシーン。

そしてその後、戦友だったアーガスとの思い出を回想しながら一緒に撮った写真を燃やし初めて泣いているユジンを見た時、「これは忘れて」とモヨンが目を覆ってあげるシーンも、切なくて好きでした。

 

そして最強に泣いたシーンは、ユジンが亡くなったと聞いたあと、ユジンとモヨンが出会った日にユジンとデヨンが持っていたぬいぐるみを、モヨンはユン中尉から受け取り、家に帰り1人泣いていた時です。

亡くなったはずのユジンがソファに座って、(もちろん回想というか空想?で)モヨンとユジンが会話するシーン。

涙がモヨンより出て泣いてました。

大号泣してたのはあたしですw

 

そして、あの朽ちていく船のある無人島のシーンとか、とてもロケーションが綺麗で…

本当にどこからどう見ても、どの角度から見ても素敵なドラマでした。

 

最後のシーンは、ちょっと笑いすら出てきました。

あー、そうだよなぁ…この人達軍人と医療現場の人たちなんだなぁ…と。

 

 

 

 

 

そして、最後に…

個人的な事なのですが…

韓国ドラマを見始めてまだ半年足らずで日が浅くて、まだ作品数も50弱程しか見てません。

韓国ドラマのこと文化も…今ももちろん、知識が浅いです。

で、韓国の芸能人とか芸能ニュースも最近ようやくたまに見るようになったくらいなのですが。

 

このドラマのあと?通じて?、ソン・ジュンギさんとソン・ヘギョさんてご結婚されたんですね!

そのニュースを、このドラマについて調べてた2日前に知り、それと同時に2人は約2年で離婚されたことも知りましたoh(´・ω・`)...

喜びと悲しみを一度に味わいました(´°ω°)チーン

人のご縁ですから、どこでどうなるかなんて分からないものです。

ですが、このドラマ内では、最高に素敵なカップルだったことだけは分かりました。

 

最高のスタッフと最高のキャスト達、素敵なドラマをありがとう。

そして、今回のドラマの1番推しキャラは…

キム・ギボム役のキム・ミンソクさん!

悪い青年だったけど、デヨン達のおかげで更生して、可愛い後輩として軍に入り、小隊長にまでなりましたね!

亡くなったはずのデヨンが生還したのを見て、号泣してたシーンは、とても可愛かった。

自分の人生を変えてくれ可愛がってくれ世話をしてくれたデヨンにまた会えて…

あのシーンも好きだったなぁ(もちろん泣いたよ)

 

とにかく恋愛だけではなく、戦友とか生死とか、色んなシチュエーションで感動できる作品でした!

 

アン・ボヒョンさんやカン・シニルさんやキム・ビョンチョルさんなど、過去に見た作品に出ていたかたも沢山出ていたので、直ぐにドラマの世界観に入り込めました~!