faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

キム課長とソ理事

法廷プリンスを見た時に、ドンハさんの検事役が推しキャラでドンハさんをググッてたら、このタイトルがやたら目に入ってきたので、いつか見たい!と思ってて、やっと見ることが出来ました。

でも実は1個前に見たマン・ツー・マンにカメオで出ていたナムグン・ミンさんの顔が印象強すぎてw

すぐにナムグン・ミンさんの作品が見たいと思ったのが強いかもw

しかしながら今回もドンハさんは推しです!!

 

 

キム課長とソ理事。

 

 

ナムグン・ミンさん演じるキム・ソンニョンは、お金に対して超人的な嗅覚を持ち、デンマークに移住するために会社のお金をちょろまかし天才的な才能の持ち主。

 

ジュノさん演じるソ・ユルは、エリート検事だったが、大企業TQグループにヘッドハンティングされ、理事に。

結果のためには、手段を選ばない人物。

 

ナム・サンミさん演じるユン・ハギョンは、TQグループの経理部代理。

人を使い捨てするような会社の体質に、日々うんざりしている。

 

 

ストーリーは……

 

地方都市群山で、ヤクザ経営のナイトクラブで資金や税務管理を任されているキム・ソンニョン課長。

お金に関する天賦の才能の持ち主で、帳簿を見れば全てのお金の流れや不正も全て分かるという天才的な資金管理で凄腕を発揮しながら、デンマークへの移住を実現するため、会社のお金をピンハネしながら資金を貯めていた。

 

一方、大企業TQグループでは、自殺未遂で意識不明となった経理課長が、横領していたという騒動が起こっていた。

しかし、部下のユン・ハギョン代理は横領に疑問を抱く。

そんな中TQグループ会長は、理事として元検事のソ・ユルをヘッドハンティングする。

 

ピンハネがバレたソンニョンは、TQグループ経理課長の中途採用募集を知り、大企業ならもっとピンハネができると応募。

見事に採用されキム課長となり、ソ理事にソンニョンの多少のピンハネは目をつぶる代わりに、極秘任務を依頼される。

実はソ理事は、利用して使い捨てできる人材として、ソンニョンの経歴を知りながら採用したのだ。

 

ソンニョンは託された資料から、TQグループの汚職に気づく。

経理課長の自殺未遂にも裏があると察し、目的を達成して早く会社を辞めようと考えるが、あるアクシデントが起こり世間から聖人扱いされてしまい……

 

 

いや、これ面白いドラマでした。

とにかくナムグン・ミンさんの顔がうるさい(いい意味で)w

めちゃくちゃ顔がうるさいいう印象の主人公w

いや、ホント決してdisってる訳では無いです。

ホントにいい意味です。

実は、ナムグン・ミンさんの作品初めて見るんです。

有名な役者さんなのに、お名前は知っていたけどお顔も知らず、初めて見たのに顔がうるさいってw

でも決して悪い意味ではなく、印象的なキャラだと思いました。

 

そして最初は正直、オフィスものなのか……となかなか入れないでいました。

状況も詳しく分からず、誰の目線で見たらいいのか……

韓国ドラマって日本のドラマと違い、最初に関係性の紹介シーンがほぼないですよね。

いきなり御曹司が出てきて、関係ないところで主人公(ヒロイン)が出てきて……急にストーリー始まるという。

いきなりストーリーが始まってしまい、相関図を自分の中で完成させるのに少々時間が要りますねw

日本のドラマは、主人公のキャラの成り立ちとかその周りの人々を、何気に視聴者に紹介のように演出してるけど……

 

そして初回から、人が自殺するって…どうなの。

ネットでみたら、めっちゃ高評価なのに、なんでいきなり人が死のうとするんですかー!!みたいな。

 

で、キム課長のキャラですが、どうも誰かに似てるんだなー。

軽薄でテキトーで、でも情はあって憎めないけど、顔もどこかで見たような……と考えてたら、GTOで鬼塚先生役をしていた、反町隆史さんなんですよね。

いや、キム課長が鬼塚先生キャラに近いしw

 

って、思ってググッてたら、居たんですよね。

あたしと同じくナムグン・ミンさんを見て反町隆史さんに似てる!って思ってた人。

ありがとう!あたしだけではなかったw

 

ストーリーも、最初は課長自殺未遂の追求だったのに、そのために中盤からどんどん問題も明るみになり、解決すべき物事が多くなっていく一方で……

後半は、いつぞやのショムニのような扱いをされてる経理部のメンバーがどのようにして仲間意識が芽生え、誰のため何のために次々に起こる会社全体を揺るがす出来事に立ち向かっていくのか。

本当に倒すべき相手は誰なのか、何を守り何を壊すのか……というのも見ものになってきました。

これは、続編の予感とラストにありましたが、ホントに続編見たいです!

顔のうるさめのナムグン・ミンさんが見たいですw(超いい意味で)

 

 

 

 

 

ここからネタバレ……

 

 

 

 

 

このドラマ、入り込む(理解する)まではイマイチでしたが、入ってしまえば痛快爽快でした!

タイトルからして、ソ理事は絶対に悪者では終わらないと予想はついてましたw

ソ理事の悪知恵はホントに見事でした。

さすが元エリート検事だけあって、頭の回転も切り返しも、早くて……仕返しもムカつくw

でも、ホントキム課長とソ理事は、いいコンビだと思いました。

敵ながらキム課長とは、いい掛け合いだし。

キム課長のことは、毎回ことある事にイラッとさせられて凄く嫌いなのに、キム課長が死ぬのは……またそれは違う!と助けちゃうっていう。

アイツはムカつくけど、人が死んでもいい訳では無いという、最低限の人の優しさは持っていて良かった……

さすがに社長とは違うね!

でもキム課長とソ理事が結託したら、大体のことは解決できそうよね。

悪知恵と人脈とだけは、凄い2人だからw

お金と数字を制するものと、法と権力を制するものが居れば、最強な2人。

しかも、敵同士だと最悪だけど、味方になれば最強!

 

ストーリーも20話あるので中弛みするかも……と思いながら見てましたが、次々に尽きないトラブルが起こるため一難去ってまた一難状態で、キム課長……次はもうダメなのか?どう切り抜ける?!とハラハラドキドキしながら楽しめました。

 

推しのバカ息子ミョンソク役のドンハさんが、最初自分のTQグループの御曹司という立場を利用して、力もない仕事も出来ないのに超イキってて、会社の社員たちもミョンソクには関わりたくないと怯えてて、でもキム課長だけがそんなミョンソクの圧にも屈せず、バカ息子ミョンソクを制圧するという。

ミョンソクにはミョンソクで、誰からも相手にされずにどう人と接していいか分からず、周りから怒られることも教えられることもなく、どうしようもない日々を過ごしてて、キム課長に出会ったことで人として正しい選択が出来るようになったという……

その変化が良き……

 

そしてサンテ役のキム・ソンホさん、コッパダン見てから好きな役者さんです。

実はイケメンだと思う(真剣)

ギオク役のチョ・ヒョンシクさんもよく見る役者さんでこの方もコッパダン出てましたね。

ヒョンシクさんはオ・ヘヨン見てから知りましたね。

 

そして、最後に出てきたイ・シオンさん!!

ナムグン・ミンさんがマン・ツー・マンにカメオで嫌な役者さん役で出たから、今度はイ・シオンさんがカメオで検事役で……こちらに?|´-`)チラッ

行き来してる訳ですね?w

 

で、気になってましたが、……オフィスラブとサイトにはあったのですが、どのへんでしょうか……???

確かにソ理事がユン代理に恋をしていましたが、キム課長とユン代理に恋はあったのかしら……( ´-`).。oO

しかも、ラストのソ理事とユン代理に進展があったとも思えず。

 

公式サイトには、

事あるごとに衝突を繰り返すキム課長(ナムグン・ミン)とソ理事(ジュノ)だが、 次第に同じ目的に向かって意気投合。ブロマンス(男同士の厚い友情)の進展は、 TWICEの「TT」ダンスを披露したり、 最高視聴率を記録したというキスシーン(?)など、愉快&ドキドキの連続。
ナム・サンミをめぐる三角関係のハラハラも見逃せない!
 と……

そうか、キム課長とソ理事のラブなのか……!!!(なんか違う気がする)

 

まぁ、とにかく見て楽しめたドラマでした!

とっても楽しかったです!

ホントにこれは、ナムグン・ミンさんのあのキャラが良かった。

ウザイくらいw