faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

ピノキオ

この作品は、前からプライムビデオで見たかった作品でしたが、確か1話無料で2話からは…有料になるので断念してました。

が、dTVで何と!今月まで配信終了枠でありました!

 

ピノキオ。

 

イ・ジョンソクさん演じるキ・ハミョンは、抜群の記憶力と洞察力の持ち主で、報道被害により家族を失って以来、本名を捨ててチェ・ダルポとして育つ。

 

パク・シネさん演じるチェ・イナは、明るくて正義感が強く、怖いもの知らず。

しかし嘘をつくとしゃっくりが出てしまうピノキオ症候群。

 

ストーリーは…

両親と兄に愛されて育っていたハミョンは、幼い頃に消防士の隊長の父が消火に当たった火災現場が、消防隊長による火災事故とされ、過熱報道されたことにより、家族離散となった。

花火大会の夜に兄は消え、母は海でハミョンを道ずれに心中し、奇跡的にハミョンは地方の島に住むゴンピルという男により海で助けられ、ゴンピルの養子となりダルポの名付けられ生きていくことになる。

そこにゴンピルの息子とその娘イナもゴンピルの家に戻ってきたため、みんなで暮らすことになる。

嘘をつくとしゃっくりが出てしまうピノキオ症候群のイナと生活するダルポ(ハミョン)は、イナの母が当時報道を歪曲した記者チャオクと知りつつも、イナを好きになっていく。

そして、一家で都会にでてきて、記者になるため就活をするイナとテレビ局で記者をするチャオクがきっかけで、タクシー運転手をしていたダルポも記者になることに…

辛い過去と直面するハミョン、ピノキオ症候群であることを広告塔として母に利用される形で記者の夢が叶ったイナ、10年以上密かにイナを見守り好意を持っていた御曹司の息子ボムジョ、ハミョンが自分のことを好きだと勘違いしているユレ、それぞれが過酷な報道の世界に。

そして、思わぬ形でハミョンの兄キ・ジェミョンとハミョンは出会うのだが…

 

 

なかなか最初は入り込めない感じでした。

ネット口コミでは、なかなかいい作品だと評価高かったので最初から期待していたのですが、イッキ見したくなるほどの熱は起こらず…

ダラダラ見てました。

ですが、中盤から…お?これはやっと面白く(興味が湧く)内容になってきた!!て感じでした。

最初から、はよ!続きみたい!という感じではなく、とにかく最初から重い内容で、辛く悲しい現実を沢山見てる側にぶつけてきます。

が、最後まで見てると、作品通して…色々思うことが起こってきます。

 

 

 

ここから、ネタバレです。

 

 

キ・ジェミョンが、とにかくあつく掃除しろ!のユン・ギュンサンさんとは!

すごく優しい顔立ちで、似てる人?いや本人?若!!という印象。

20話なので、なかなか長くて段々と見飽きてきそうなのですが、少しずつ飽きないようにトラブルやら小ネタやら色々放り込んでくる手法で、見ている側を飽きさせない演出。

 

ボムジョも切ない役どころなんですよね。

好きな人を諦めるというあるあるな設定なんだけど、それ以上に母親の罪を被ってまで…母や周りの人のために…

でも、きちんとまた記者として人生をやり直したいと願ったボムジョに幸あれです。

 

そして、YGNのキャップギョドンの役どころがいいですよね。

あの火災事故報道の時の過去の自分を思い返し、正しい記者として再び報道に戻って、ハミョンを支え見守るという。

ハミョンの思いを真摯に受けとめて、きっと記者としてのあるべき姿を思い返したのでしょう。

そして、実はユラに…可愛いなぁキャップ。

 

アン・チャンスも、まさかの形で中盤から出てきたので驚きでした。

まさかの警察官!しかも結婚して子供3人も!?

奥さんはあの…だから俺はアンチと結婚した!のノ作家!のイム・ドユンさん。

個人的に好きな2人w

ドラマの中ではなかなかいい役割をしていたチャンス!

彼がいなければ、なかなか大変なことになっていたと思う。

実はキーマンなのかもしれない。

 

ボムジョの母のキム・ヘスクさんは今回は、良くない役柄でしたね。

この前に見た法廷プリンスでも、決して良くない役柄でしたが…

今回も息子のために悪事をせっせと働いてたけど、ハミョンが失ったものが大きすぎて、この母のせいでハミョンは色んなものを失ってしまったんだよな…と悲しくなる。

 

そして、イナの母チャオクも、最初はなんて酷い女だ!と思ってましたが、佳境に入り真実が見え始めると、この人も悪いのは悪いけど、色々苦しんだんだろうな…と。

自分が本来なりたかった記者と言うより、ボムジョの母に操られてしまって、苦しかったのでは…と。

もちろん13年前に、全てを捨て断ることも出来ただろうけど…

100%チャオクが悪いともいえなくて、母として記者として…苦しんできた部分もあっただろうな…と思ってしまう。

 

そして、今回の個人的1番の推しは、ミン・ウンソクさん演じるいちゃもんです!

最初は厳しく先輩風を吹かしながらも、後輩を可愛がるという…

なんだかんだ言いながら、結局は記者魂は捨ててない感が良かった!

ソチオリンピックに行けない時の感じが可愛すぎて、面白かった。

めっちゃ語学頑張ったやん俺!なのに…感が可愛すぎたわw

 

真実は曲げてはならない。

嘘は嘘のままなのだから、報道は真実をありのままを。

伝えるべきものを伝えなければならない…

誠心誠意伝えないと、誰かを傷つけたり、苦しめたり、言葉が刃となり、深く残ってしまう。

13年前に報道操作されなければ、あの家族はきっと壊されなかっただろうし、ジェミョンも人を殺さずに真っ当に生きれたかもしれない。

全員が失ったものも得たものも大きかったように思える。

 

重くて辛い内容でありながらも、大切なものが何かを伝えてくれるいいドラマでした。

 

…そして、イ・ボヨンさんは、カーナビのヘソン役で出ていたのですね。

君の声が聞こえるで、ヘソン役でしたがここに出てたとは!