faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

ストーブリーグ

dTVにて、今月末で配信終了となるので、急いで見ることに。

正直、野球は分からないので、少し苦戦しましたw

 

 

ストーブリーグ

 

ナムグン・ミンさん演じるペク・スンスは、ハンドボール・韓国相撲・アイスホッケーチームを優勝に導いてきた優勝請負人。

野球経験ゼロのゼネラルマネージャー。

 

パク・ウンビンさん演じるイ・セヨンは、球団のために全力で奔走する運営チーム長。

スンスとは、対照的でアツい性格。

 

 

ストーリーは……

 

万年最下位のプロ野球チームのドリームズは、また今年も最下位でシーズンを終える。

そんな中、責任を取って辞任したゼネラルマネージャーの代わりに、新たに就任したのは野球未経験で野球の知識も無い異色の経歴を持つスンスだった。

早速チームの改革に乗り出したスンスは、スター選手をトレードに出すと言い出す。

それを聞いた運営チーム長のセヨンを始め、フロントスタッフ達はGMに詰め寄り猛反発する。

しかし、チーム強化に成果を見せるスンスを次第に信頼をし始める。

しかし、新たなる問題が次々に発生。

親会社の常務ギョンミンは、赤字続きのチームを解散させようと企んでいて……

 

 

 

正直最初は、野球のことを知らなくてさっぱりでした。

これは、多分知らない人なら間違いなく最初は入りにくいドラマです。

ちなみにWikipediaによるとストーブリーグとは、プロ野球のオフシーズンである。

実際のリーグではなく、冬の寒い時期にファンが暖かいストーブの周りに集まって好きな野球チームや選手について語りあうイメージからこのように呼ばれるようになった。

らしいです。

 

序盤から打率がどうとか、防御率がどうとか、ホントに野球のワードが溢れてて、正直分かりにくかったです。

その率の基準が分からないから、出てくる選手の良い悪いも分からずw

でも問題はそこじゃなくて、チームの裏側なんですよね。

簡単に言うと、弱小プロ野球チームを球団みんなで強く守って存続させる!という内容で、選手一人一人のデータはあまり気にせず見ればいいかな……というのが率直な感想でした。

そういうのはドラマ内で、分析チームみたいのがやってくれるので、安心して見られました。

 

このチームにはたくさんの問題が山積みで、まずホントはすごい人なのに監督があまりにもお飾り感ありすぎるし、コーチ陣が仲悪すぎるし、選手は問題児がいたり、球団のフロントスタッフたちも勝手な人や、やる気ない人や、利己的な人や……

1番の問題は、球団を経営するトップがゴミという……

球団を運営しているように見せかけて、なんと裏では潰そうとしてるという悪い親会社なんです。

 

そんな環境下で、着任したGMのスンスはどうやって球団を改革していくのか……

 

見終えて思ったのは、色んなスンスの改革が面白くて、中盤から野球知らないのにそのGMとしての仕事っぷりが凄すぎて、ストーリーが面白くなってきました。

最初はホント入り込めなくてただ見てましたが、どんどん面白くなっていき、最後はめっちゃニヤけて見てました。

スンスの性格もクセがあり面白くて、過去見ていたナムグン・ミンさんが演じたキャラクターにはない演技が見られたので、凄く個人的に楽しめました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スンスの改革は、無茶苦茶で無謀な感じもあるのでフロントスタッフ達からは最初は賛同されないんです。

横暴と言うより、やることが凄すぎて周りが驚くことばかりしてくるので。

しかも野球未経験ということもあり、みんながそういう目で見ているので、みんなが怪訝に思うわけですよ。

あいつ経験者でもないのにどうせ知識もないのに、何やってんだよ!みたいな。

でもホント努力家で、人知れずちゃんとルールはもちろん運営や記録なども全て熟知して、相手に隙を見せないんです。

そして、そんな突拍子もない改革は結果的には全て計算されていて、ちゃんと根回しもされてるから、ほぼ球団的には損はなくて。

 

それでも常務のギョンミンは、GMスンスの手柄を上手く利用したり逆手にとったり、妨害したり……

味方であるはずの親会社の常務が敵なので、攻防して一難去ってまた一難なのです。

トレードの件や薬物の件や、イム投手の件など、カン選手や、ホントチームのために色んな困難をどんどん解決していって、実はめちゃくちゃ凄いゼネラルマネージャーなのですよ。

そして、見ていないようでちゃんとフロントスタッフのことも理解していて、一人一人をちゃんと見ているんですよね。

だから関わった人達は色眼鏡で見ていたのに、見方を変えるんですね。

信頼していくというか……

 

でもスンス自身にも、過去があってずっと色んな責任感を負い、生きてきて。

周りは責任をいつまでも背負いすぎていることを、願ってはなくて……

切ないです。

ロバート選手の赤ちゃんを抱くシーンは、本当に切なかった。

というより見ていてこっちまで辛くて苦しくなった。

 

でも、最後はホントにチームを色んな意味で救えた。

球団だけではなく、ドリームズファンをも救ったんだと思います。

 

そして、ギョンミン……

最後は親会社の会長と決別しましたね。

やっと野球が好きな少年に戻れたんだろうなぁ……。

そして、何故か電話でスンスに斡旋?紹介?してましたね。

なんだかんだで、生意気なスンスとは仲良くしたいのねw

 

そして、今回のドラマの推しは……

コネ入社と言われてたけど、全然コネ入社じゃなかった運営チームのジェヒ!

そして、頑張ってイップスを乗り越えたミンホ投手です!

2人とも、なんか応援したくなった!

 

ジェヒは、実はすごく頑張り屋で、実はセヨンに恋心あったりなかっりでw

 

ミンホ投手は、家族思いのみんなの弟感が可愛くて……

とにかく愛されキャラ!

 

そして何気に捕手のヨンジュも最初は悪態のつきようにムカついたけど、ちゃんと心入れ替えて相変わらずお調子者だけど憎めないキャラでプチ推しキャラです。

 

いやー、これはシーズン2を希望します。

スンスの何考えてるのか掴みどころのない飄々としたキャラも、今までみたドラマでのナムグン・ミンさんのキャラになかった。

似た感じはあったけど、このキャラは面白い。

突拍子もなく突然褒めて、周りをいい意味で困惑させたりw

最初の印象は面白くなさそうだったけど、ジワジワと面白くなってきて、最後はシーズン2を希望したい気持ちでいっぱいで終わりました。

なんならドリームズに帰ってきてくれたら嬉しいなw