faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

天気がよければ会いにゆきます

この作品は、美しいパク・ミニョンさん見たさに……前から見たいなぁと狙っていた作品です。

同性ながらに、うっとりする美しさ……。

 

 

 

天気がよければ会いにゆきます

 

ソ・ガンジュンさん演じるイム・ウンソプは、古民家書店グッドナイト書房の店主。

自分のことを多く語らない性格で、高校時代の同級生へウォンに、ずっと片想いしている。

不眠症気味で、夜中にブログを書くのが日課

 

パク・ミニョンさん演じるモク・へウォンは、元チェロ講師。

18歳の頃、母が父を死亡させたとして過失運転致死傷罪に問われ、祖母が営むペンションで暮らしていた。

ソウルでの生活に疲れ、実家に戻ってくる。

 

 

ストーリーは……

 

ソウルの音楽塾でチェロを教えるへウォンは、理不尽なことだらけの日々に疲れ、仕事をやめて高校時代を過ごした田舎町プクヒョンリに冬の間だけ過ごそうと戻ってくる。

ところが、実家のペンションで一人暮らしをする叔母のミョンヨは、突然帰省したへウォンを歓迎しない。

一方、古民家の小さな書店グッドナイト書房を営むウンソプは、初恋の相手へウォンが帰省したと知って、密かに胸を躍らせていた。

そんな中、ウンソプに誘われ高校時代の同窓会に初参加したへウォン。

ウンソプは親友のジャンウから高校時代に片思いしていた相手を聞かれ、思わずへウォンが好きだったと正直に答えてしまう。

そしてグッドナイト書房でへウォンはアルバイトすることになり、ウンソプの優しさに惹かれていくのだが……

 

 

とにかくロケーションが最後でした!

久しぶりにドラマのロケーションで、感動しました。

自然の美しさが、本当に綺麗に映し出されています。

ドラマ自体はもっとのんびりホンワカした田舎生活を描くものだと思っていたら、ちょっと違いましたね。

そしてタイトルからは想像してませんでしたが、意外に泣けるんです。

それはウンソプの過去などで大いに泣きました。

話は長いので32話ありますが、後半に入ったあたりから、何度か1人ボロボロ泣いてました。

中だるみする~というコメントを見たのですが、あたしは最後まで凄く入り込んで見てましたね。

何気にお名前は聞いた事ありましたがソ・ガンジュンさん自体は初見で、凄くいい演技される方だと思いました。

個人的にはストーリーも含め全体的に高評価なドラマでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的良かった点や泣きポイントを……

ウンソプの出生というか、過去というか、すごく切ないものだったんですね。

人に心を開けなくて、辛い生き方をしてきたんだな……と。

それでも両親は実の子供以上に温かく接してくれていて、それもウンソプはわかっているんだけど、幼い頃大切な人達が自分から去っていったから、また大切に思ってる人たちが誰かを失いたくないんだろうな……

でもウンソプ両親の気持ちも痛いほど分かる。

他人の子だなんて一括りで……簡単な言葉で言い表せないような愛情を注いで大切に大きくしたんだから、危険なことはさせたくないし他人だなんて思ったこともなかっただろう。

 

特にフィがお兄ちゃんがどこか遠くに行ってしまうかも…と悲しくて「もうあんたなんかどっか行っちゃえ!ウンソプが大好きだよ!私が生まれた時からずっとお兄ちゃんだったんだから好きに決まってる!」と、泣きながら叫んでたシーンは一緒に泣いてましたね。

普段は生意気は妹だけど、凄くお兄ちゃんの事が大好きで、どこにも行かないで欲しくて…。

 

叔父さんも、本当はそんなに悪い人でなくて良かった。

ウンソプにお金をせびりに来て、挙句連れていこうと思ってたのかと思いきや、純粋に自分の血縁関係ある子だからちゃんとお店まで持たせてあげて一緒に暮らしたかっただけなのね……

 

へウォンのお父さんの死の本当の事は、お母さんと叔母さんがずっと隠してきたのね。

実は叔母さんが義理の兄であるへウォンのお父さんをパニックの中でほぼ正当防衛な感じで殺してしまい、お母さんが日常的に暴力を受け続けていたからきっと減刑されるからと身代わりになったのね。

お母さんからすれば、これは妹のため娘のためだったはず。

叔母さんも凄く毎日苦しくて辛かったと思うし、お母さんも辛かったはず。

そして、自殺するほどにへウォンも辛かったはず。

 

辛い話ではあったけど、みんなの初恋が色んな景色を見せてくれましたね。

メインであるウンソプの初恋が成就して、へウォンとやっと本当に幸せになれたし。

ジャンウと初恋の相手ウンシルも、幸せになれた。

そしてフィと初恋のヨンスも、また楽しい掛け合いを見せてくれたし。

叔母さんとユンテクも、悲しく切ない初恋だった。

ウンソプとボヨンも、本当に切なすぎる報われない……恋でした。

 

久しぶりに、泣けてしまうドラマでしたね。

ウンソプの心の闇が闇過ぎたけど、少しずつ雪が解けて心が温まったんだと思う。

 

そして、今回の推しは、フィとジャンウです!!

フィは、本当になんか可愛いの!小生意気なんだけど、でも基本はいい子なのよね!

ポジティブなんだけどたまにネガティブで、でもほぼポジティブで。

あの家族にはあのキャラが最高にいい!

 

そしてジャンウ!

というよりイ・ジェウクくんが基本割と好きなんだけどw

偶然見つけたハルを見てから、彼の演技がすごく好きで、毎回色んな役を本当に上手く演じてます。

 

 

感動したし見てよかった作品でした。