faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

半分の半分〜声で繋がる愛〜

すっごく久々にヘインくんを見たいなぁと。

割と最近配信されて、見てみたいなぁと。

 

 

半分の半分〜声で繋がる愛〜

 

チョン・ヘインさん演じるムン・ハウォンは、33歳の人工知能プログラマー

IT企業AH社の創業者で代表。

幼少期、ノルウェーで共に過ごした初恋の相手を一途に思い続けている。

 

チェ・スビンさん演じるハン・ソウは、29歳のクラシック音楽専門の音響エンジニア。

辛い過去のトラウマから抜け出せない。

 

 

ストーリーは……

 

AIプログラマーのハウォンは、AIに人格を再現する対話型医療用デバイスの開発を進めていた。

そんなハウォンには忘れられない初恋の相手ジスの存在があった。

一方、音響エンジニアとして働いていた録音スタジオが閉鎖されそうになったソウは、新しい管理人のスノからあることを頼まれる。

それはハウォンの希望でジスの声を録音することだった。

そんな中、ソウは明け方にスタジオを利用している男性に出会い、ハウォンの片思いの話を聞かせる。

しばらくしてスタジオで会った男性が実はハウォンだったと知ったソウ。

会えないジスを一途に思い続けるハウォンの切ない姿に、いつの間にかソウはひかれ始めていた。

 

 

 

 

実はこのドラマ、視聴率低迷で打ち切り作品だと途中でネットで知りました。

え?そうなの?

レビュー的なものや、ドラマ解説されてる方のコメントを見ると、結構作品を辛口評価されてる方多くてちょっとショックでした。

個人的なことを言うと、好きか嫌いかで言うと、好きな作品。

確かに他の方も書かれてましたが、打ち切りに伴い作品のペース配分的なものが微妙だった。

起承転結的なものの、配分が・・・

あとこれも書かれてましたが、序盤のハウォンの初恋の相手ジスへの想いが若干怖さをも感じました。

ジスへの想いというか執着だと書かれてる方もいました。

初恋相手を現在進行形で好きだから仕方ないとはいえ…

色んな賛否両論をみましたが、この作品の初恋をテーマにした世界観は好きですよ。

色んな場所の景色や情景、空気や人との温度などを感じられる作品でした。

最初から最後まで意味不明というわけでは無いので、一度見てほしいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1話から数話見ていて、「純愛も度を越したら怖い、それは執着やで」と思ってみていました。

が、ジスがこの世から去り、ジスの痕跡を追っていう二人の作業。

そのあたりから、だんだんジスではなくソウに惹かれ始めていって…付き合うの早ない?!と思ってしまった。

いや、付き合うのはいいんだけど、何か早いと思うんやけど…と。

お互いが、それぞれ心に大きな傷を負って、ずっと生きてきて。

それぞれがお互いの力を借りながら、大きな傷に向かい合っていく姿は、ちょっと泣けました。

物理的ではなく、お互いを心が気持ちが包み込んでる感じがしました。下宿のメンバーをはじめスノなどメインの二人以外の色んなお話にも、いろいろ切なくもなり泣けてきました。

 

イヌクもまた酷い事をしたんだけど、ずっと辛かったはず。

もちろん許せることではないけど。

 

でもねラスト2話…3話くらいかな。

その辺りは良く泣いたw

イヌクのコンサートあたりから…

特に泣いたのは、ソウがハウォンの会社に行き、ソウが見てるとは知らずに電話をし、「離れよう」と告げた時かな。

AIジスに消してと言われ、考えすぎて混乱してハウォンと会うのが辛くなってしまって…

目の前にいるのに…って。

 

でも、本当に切なくて温かいドラマでした。

個人的には、このドラマ…映画としても成立しそうな内容でしたね。