faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

恋愛は面倒くさいけど寂しいのはイヤ

全10話なので1日で見られるかと思い、話数で選んでみました。

出ている人は、ほぼ初見w

 

 

恋愛は面倒くさいけど寂しいのはイヤ。

 

チ・ヒョヌさん演じるチャ・ガンウは、演劇療法で患者を癒す37歳の精神科医

茶目っ気もあり優しく穏やかな性格。

 

キム・ソウンさん演じるイ・ナウンは、校閲のアルバイトで生計を立てている33歳の小説家志望。

突然住む家を家を失い、親友ヒョンジンを頼りシェアハウスに転がり込む。

 

 

ストーリーは……

 

精神科医のガンウは演劇を取り入れた治療法で患者の治療を行っており、ある日道端で患者の女性と治療を行っていると、小説家志望のナウンが通りかかる。

ナウンが見た光景は、男が女性に暴力を振るうDVの現場だった。

その光景を見たナウンは、勘違いしガンウに飛びかかる。

怒ったガンウとナウンは、そのまま喧嘩別れしてしまう。

その後、ナウンは住んでいたアパートが崩壊しかけ、長年の親友ヒョンジンが住むシェアハウスにしばらく居候することに。

しかしそのシェアハウスでDV男ガンウと再会してしまう。

しかもガンウとヒョンジンは、部屋が隣同士の親友だった。

ガンウの事を勘違いしたままシェアハウスで過ごしていくと、優しいガンウの様子に少しずつ以前と違った印象を持ち始めるナウン……

 

 

 

シェアハウスを舞台とし、色んな職業の色んな年代の人達が交流を深め、時に共に喜びそして悲しみも共有したりするものの、それぞれに秘密や触れられたくない部分があり……

ガンウとヒョンジンとナウンと三角関係?それ以上のそれぞれのLoveが繰り広げられます。

 

元レストランシェフのオーナーが最後までいい人でした。

親友もええ子やーん!

そして今回の推しは……VIP専門ボディーガードチョン・フンです!!

(理由はネタバレに書きます。)

 

なんかねチ・ヒョヌさんの笑顔が、可愛く見えたのは気のせいですか?

すんごい可愛いのね。

ちょっとキュンとしたw

ネットでは、いつも優しいガンウ派か一緒にいて気楽なヒョンジン派か……というのを見たら、ヒョンジン多かったですね。

あたしは屈強そうなフン派ですけどね(そうじゃない)

 

シェアハウスならではの距離感というか親密感を、上手い具合に描かれていて楽しかったです。

凄いキュンではないけど、ものすごくドロドロでもないし、かと言って爽やかな……でもなく、割とサクッと見られる作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、ヒョンビンの?いや、シークレットガーデンの腹筋が出てきた時は、笑いましたw

マジか!?色んな韓国ドラマであのシーンの話題が劇中で出てくるようですが、そんなに……劇中に出てくるほどなのか!と。

伝説のドラマだったんですね。

個人的にはシークレットガーデンの最後あんまり……

子供が3人もできて……なオチ?は要らなかったと思ってる。

 

そして推しのフン!

あたしはあのキャラ好きだなぁ。

でも、ヒョンジンが好きだったのねぇ……

初めはナウンの事好きな匂わせを演出していて、実はヒョンジンを好きだったオチ。

こっちは気持ち伝える前から、なんならジュース渡すあたりから気づいてたわ!!

これ、もしかして……ナウンに渡すフリしてホントの狙いはヒョンジンじゃね?と。

好きな人の親友だから、仲良くしたかったのか?とか勘ぐってたわ!!

あ……フン……辛すぎ。

 

タイトルにある「寂しい」は、きっとガンウが劇中で言った意味なんだろうな……

辞書とかにある寂しいではなく、ガンウは「愛する人がそばにいない事」とかそんなことを意味してましたよね。

 

でもね、このタイトルに最初は、シェアハウスで暮らす男女が恋愛はせず1人(自分)が好きで、自由に過ごしたい人々の集まりのドラマかと思ってたんです。

恋愛できないというより、しないという選択肢を選んだ人々がたまたま集まったシェアハウスかと……

違いましたねw

タイトルにいい意味で裏切られました。

オーナーは別として、住人はちゃんとそれぞれ恋してたし。

恋愛しないという選択肢を選んだわけでもなかった。

恋愛に対して面倒くささも感じなかったw

ボラちゃんとか恋愛積極的女子だったしw

 

タイトルは以前から気になってたけど、見てみると韓国ドラマあるあるでたまに内容とは微妙に違う……

いや、解釈の違いかもしれないけど、不似合いなタイトル付けるドラマありますよね。

その手のドラマでした。

恋愛なんかしたくない、どうでもいい!なんて言ってる住人は居なかったw

 

最後まで楽しめました!!

 

が、ナウンは結局どこに住んでるのでしょうか……ね?w