faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

アマンジャ 27歳の冒険

分かっていて見始めたけど、1話から泣けた……

初めて見た作品ではあるけど、既に結末は予想できるあらすじだった。

 

アマンジャ 27歳の冒険。

 

ジスさん演じるドンミョンは、26歳の就活生。

面接の日の朝に、胃がんのステージ4を宣告される。

 

イ・ソルさん演じるミンジョンは、ドンミョンの彼女で社会人。

 

 

ストーリーは……

 

大学の授業は全部終わり、就活をしていた26歳のドンミョン。

面接に行く前、ドンミョンは病院で末期胃がんということを知る。

やりたいことも多く、まだ経験してないこともいっぱいあるのに…ドンミョンの脳裏に、いつか諦めた音楽が思い浮かんだ。

ドンミョンは病室でこっそりと音楽を創りながら、自分とは関係ないことだと思っていた死を迎える準備をする。

初めて抗ガン治療を受けた日、ドンミョンはいきなり怪物たちがいる不思議な世界へ招待される。

名前をなくしたドンミョンが、見たことのない世界で、怪物たちと一緒に砂漠の王を探しに、冒険を始める。

 

 

もうね、1話から毎話泣いてしまいました。

主人公のドンミョンの言葉や思いが、苦しくて。

両親にがんのことを伝える練習してみたり。

恋人にガンのことを隠して、別れを切り出したり。

家族思いのいい青年なのに、めちゃくちゃ性格に難アリでもないし、いい子なのに若くして余命わずかだと宣告され、まだやり残したこともあるのに、残りの人生をどう生きるか……

どう人と関わるのか……

1話から9話までが、ドラマとアニメーションが交差しながら物語が進んでいくんですが、10話がその1話から9話までのアニメーションを繋ぎ合わせたもので、それもまた泣けるんですよ。

結局全話イッキ見して号泣しながら見てました。

最後のアニメーションまで、見てほしい作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマンジャとは、なんぞや?と思ってたのですが、ガン患者という意味らしいです。

最後のドンミョンの「人生に後悔はあるけれど、無意味ではなかった。愛する人たちと出会えた」というような言葉があるんですけど、本当に泣けました。

両親や兄弟、友人や恋人たちに出会えて、幸せな人生でいい最期を迎えられたんだなと。

まだフィッシュアンドチップスも食べてないし、就職して仕事だってしてないし、やり残したことがあってまた戻りたいっていう後悔はあるけれど、決して無意味ではなかったよ。

だって、自分を大切に思ってくれる両親や、優しい弟や、いつでも駆けつけてくれる友人たちや、残された時間も愛してくれている彼女がいたから、愛する人たちと出会えた人生だったよ。

という意味なんだろうな。

 

そして、一緒に旅したコンビニの店員さんも、信じ難い話かもしれないけど、ドンミョンと本当に同じ冒険の世界にいたんだよ。

 

 

人生はいつどこで自分の人生が終わるか分からない。

長生きしたり、短命だったり。

そればかりは自分でも他人にも決められることでは無い。

でも、ドンミョンのように、後悔はあるけれど無意味では無い人生を送れたら、とても素晴らしいだろうと思う。

どれだけの人が、自分の最期に満足して旅立てるのだろうか……

ただ泣ける話でなく、考えさせられるお話でした。