faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

ジキルとハイドに恋した私

実はこのドラマ……

このドラマが見たくてU-NEXTに契約したんです!!

プライムビデオもdTVもやってなくて。

テレビで誰か忘れたけど、たまたま女性芸能人がこのドラマを「愛の不時着で有名なヒョンビンさんのドラマで、多重人格の役をするんですけど……」と紹介をしてたんです。

ふんわりとだけ紹介してくれたんですけど、内容が気になって見たくて……

やっと見ることが出来ました。

マジで紹介してくれた女性芸能人さんに感謝です。

 

 

 

ジキルとハイドに恋した私

 

ヒョンビンさん演じるク・ソジンは、韓国のテーマパーク“ワンダーランド”の常務。

幼い頃のトラウマが原因で、多重人格障害を患う。

感情的になると別人格のロビンが現れるため、どんなときも無表情でいる。

 

ヒョンビンさん演じるロビンは、15年前に初めて現れたソジンのもう1つの人格。

困っている人を助けられずにはいられない優しい性格。

ハナとの出会いがきっかけで、5年ぶりに目を覚ます。

 

ハン・ジミンさん演じるチャン・ハナは、サーカス団の団長。

責任感が強く、人前では決して弱い自分を見せない。

雇用主ソジンと対立する一方、ロビンに想いを寄せ始める。

 

 

ストーリーは……

韓国最大のテーマパークのワンダーランドの常務ク・ソジンは、いつも冷静沈着。

それは極度の興奮状態になると、現れるもう1人の人格を抑えるため。

ある日、主治医のカン博士から治療法を見つけたと連絡を受けるが、面会直前に博士が失踪してしまう。

一方ワンダーランド専属のサーカス団の団長のチャン・ハナは、突然の契約解除に抗議しようとソジンを追いかける途中、何者かに襲われ、ソジンと瓜二つの男に救われる。

双子の兄と名乗る優しい彼こそが、別人格のロビンだった。

ハナとロビンはお互いに惹かれて行くが、またソジンもハナの事が気になり始め……

 

 

 

最後の3話くらい……涙しかなかったです。

見ていて、ずっと泣きっぱなしだった。

この作品を進めてくださった女性芸能人……誰か覚えてないけど、ホント感謝します。

上手く言えないけど、あたしだけかもしれないけど……本当に見ている側も心と頭の整理が難しいドラマだと思います。

前半は割とサスペンス要素ありで、恋愛にも影響してきて、ハラハラドキドキするような感じでした。

が……後半は違うのです。

単純にお互いが好きだからとか好きだけどとか、三角関係とかそういうだけのドラマではなくて、同じ体の別人格という問題があるので、とても繊細で好きだ嫌いだだけの話では無いし。

いや……長かったけど、見終えて……なんか喪失感とともに何か新しい感情も生まれるような、感じでした。

人によりハッピーエンドと捉えるのか否か……です。

あたしは、ハッピーエンドと否の間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はね、ヒョンビンの声が好き(๑´ω`๑)♡キュン

という単純な感じから入りました。

ソジンの時の声より、ロビンの声が優しくて……キュートで(声フェチ)

んで、ユン博士は最初から怪しかった。

登場から、凄く怪しんでみてました。

なぜなら催眠療法ができるから……という理由だけです。

途中ハナは、ロビンという存在を守りたいけど、ソジンが主人格で同じだから、悩みますよね。

ハナも困ったと思う。

ロビンのことは好きだけど、ロビンだけを想って気にかけてたら、主人格のソジンの存在も危うくなるし……

周りの人……特に、ソジンの両親たちのことを考えると、ロビンを残しているのはいけないのかもしれないし、でもロビンが好きだし……

でも、それでもソジンのことも心配ではあるし……

そんな中、事件は何とか解決したものの、ロビンとソジン問題は残されていて、一向に解決しないまま、3人は共生していってたけど。

上手くやれてるように見えて、どんどんロビンの存在は消えてかけてきて。

辛いよねぇ……

ロビンも創り出されたとはいえ、人格としては存在しているから、自我もあるし。

ただハナとの幸せを……と思ってるのに、どんどん自分の存在が……辛すぎて辛い。

ソジンもまたハナのために、ロビンを残そうとしてくれてるし……辛すぎて辛い。

この辺りは泣きながらみてましたね。

 

そしてこのドラマの中で、時折あたしを笑わせてくれたのが、リュ常務ですよ!!

本当に勘はいいのよ!

めちゃくちゃいい線いってるのよ!毎回冴えてるのよ!

犯人探しの時も、ソジンとロビンが同一人物だということも見事に当ててるんだから。

なのに、いつも……詰めが甘いと言うか……

惜しい人なのよね。

だから、笑えてしまってた。ごめんねリュ常務。

たくさんの笑いをありがとう。

 

ロビンは、あたしも惚れるくらいのいい男でした。

いわば、ソジンに足りないものを持ってた人格のようなもので。

優しさも気配りも、ソジンが押し殺してた感情とかを持って生まれた別人格……

つまり本来のソジンが持ち合わせてたものと思うんだけど、幼い頃の事件をきっかけにそういうもの全てを切り離してしまったから、ソジンから創られた人物なんだと思う。

ソジンが言ってたロビンは俺だという言葉は、あながち間違ってないと思う。

間違えてるかもしれないけど個人的見解は、本来の主である主人格に、切り離されて創り出された人格であるロビンが、ハナを愛することで戻って行ったのでは……と思う。

だから、最後にソジンとロビンは2人が1つになったんだと思う。(本来のなるべき人格に戻った)

 

ロビンが消える時は、ガチ泣きしてました。

もう、ボロボロ泣いて泣いて……

 

このドラマ最後どうなるかは知らずに見てました。

多分ロビンは消えるだろうと予想はしてましたが、やっぱりそうなると予想してても、辛かった。

ハナの気持ちがグサグサと刺さるくらい、共感してガン泣きしてました。

 

 

主人格であるソジンとハナは幸せに暮らしました……というエンディングが、上記にあるようにハッピーエンドかどうかと言われると、正直分かりません。

 

世間の人達はどう見たのでしょう?

そもそもあたしの、切り離された人格が元に戻った(1つになった)という見解も世間方々からすれば、「いや、ロビンは完全に消滅して……」と思ってる方もいるかもだし、また違う捉え方をした方もいるかもです。

その辺はよく分からないし、正直何が正解かハッピーエンドなのか……よくわからないです。

個人的には、ロビンには消えて欲しくなかったし、かと言ってソジンにも勿論消えて欲しいわけでもなかった。

それに、共生をずーーっと続けるというのもなんか違う。

じゃ何が1番いい終わり方なのか、自分が納得できるのか、分かりません。

でも何かわからないけど、ドラマを見ていて感情が動かされたのは確かです。

 

ハナに優しくて嫉妬もしていつも気にかけてるロビンが好きなキャラだったから、ロビンが消えてしまってハナのように喪失感はあります。

だけどあたしの見解通り、本当にソジンとロビンが都合よく2人が1つになったとしたら、最高のハッピーエンドだと思います。

どちらもソジンでありロビンであるとしたら、なんて幸せなんだろうと思う。

元々別人格の時にも、ロビンもソジン要素はあったんではないか?とか、ソジンもロビン要素があったのでは?と思ってます。

だったら、1つになってもおかしくは無いんですよね。

だからこそ、2人して同じ人を好きになるのでは……とか思えるし。

まぁ、このドラマには色々思いがありますが、どれが正解とかは分からないし、個人個人の思いが捉え方が正解だと信じてます。

違う意見を否定する気もないし、自分の意見をゴリ押しする気もないしw

ただこう思ったなぁ……ということを記しただけです。

 

とにかく泣けました。

ヒョンビンは、本当に演技が上手くて……

本当に別人格を最後まで演じ切りましたね。

素晴らしい俳優さんです。

ある意味、1番最後のソジンが1番難しいですよね。

ロビン的ソジンを演じるのですから……

ソジンの雰囲気でロビンですからね。

本当に感動作でした。

年内に、この作品を見終えて良かったです。

 

個人的に、感動作ドラマのベスト5に入りましたね。

実は今年の5月くらいから韓国ドラマを仕事の一環として見始めて、……半年ちょいで約90タイトルの韓国ドラマを見ました。

多分100タイトルは、来年の5月までには余裕で見終えそうですw

 

100タイトルを見終えたら、個人に心に残る作品を勝手にブログに書き記しますw

 

これを見てくださった方へ……

今年は素敵な作品に出会えましたか?

あたしは韓国ドラマ初心者で、実は備忘録としてここに書き記し始めました。

これからもたくさんの作品を見てここに記します。

来年も素敵な作品に出会えますように……

 

そして、たくさんの韓国ドラマを見せてくれる役者さんやスタッフさんや映像を管理する関係者の皆様や、配信会社の皆様……全ての関係者の皆様。

いつも本当にありがとうございます。

見ているあたしは感謝しか出来ないけど、とても幸せな時間を過ごしてます。

行ったことのない国のお話であり文化であり知識であり、沢山のものを得ています。

作品は国を超えて楽しみを運んでくれてます。

日本と韓国は国と国で考えるといい関係では無いかもしれないけど、それでもドラマを見ている時間は難しいことを考えず楽しく幸せに思います。

あたしはたくさんの韓国ドラマを見て、勝手ですが韓国に親近感を持ちました。

近いのに、そんなに意識してなかった国を好きになりました。

少しでも日本と韓国が関係になることを願っています。