faintly-fragrant04の日記

最近見た作品を紹介していきます。(個人的感想です)

ビューティフル・マインド

韓国作品を見始めて、記念すべき100タイトル目は……

大好きなチャン・ヒョクさんの作品です。

 

 

ビューティフル・マインド

 

チャン・ヒョクさん演じるイ・ヨンオは、ヒョンソン病院の神経外科の助教授。

生まれながらの天才的医師だが、人格的欠陥のある反社会性パーソナリティ障害である。

 

パク・ソダムさん演じるケ・ジンソンは、中部警察署交通課巡査。

偶然目の前で起きた事故の真相を探るため、他人に共感出来ないヨンオと手を組む。

 

 

ストーリーは……

 

他人の気持ちに共感出来ず、生まれてから1度も心から笑ったり泣いたりした事がない孤独な天才医師ヨンオ。

長期留学を終えたヨンオは、ヒョンソン病院神経外科の助教授に就任する。

ある日ヨンオの元に轢き逃げ事故に遭った患者が搬送されるが、回復の見込みがないと判断したヨンオは手術を拒否。

その患者の付き添いで、事故現場に居合わせた女性警官ジンソンは、早急に手術するように彼に要求するが……

その日の不審な事故を機に、医師として警官として真相を探るべく、2人は協力し合うことに。

やがて彼女の真っ直ぐな心を知るにつれて、今まで無関心だったヨンオの心に変化が生まれていく……

 

 

最初はサスペンス?ミステリー?と思えるぐらいのストーリーで、ラブ要素は前半はほぼありません。

まぁ…あると言えばあるけど、それはヨンオとジンソンではないです。

ホントに、最初は病院内に真犯人がいるから探すというお話しで……

しかも、ヨンオがなかなかの頭脳で医師としても天才だけど、策士なんですよね……色んなことで。

素直に見てたら、なかなか裏切られましたw

ヨンオに色々と裏切られましたw

途中からは、段々とラブが入ってきて、院内ミステリーと医療ドラマの並行してて……

思ってたよりラブは少なめですよ。

心がない医師がいかに変わっていくのか、回を追うごとに変化があって、チャン・ヒョクさんの演技が光ってます。

愛を知らない男が、どんな風に変化していくのか……

個人的に、何度か泣きながら見てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念すべき100タイトル目は、大好きなチャン・ヒョクさんの作品にしました。

いやー、ホント素敵やで。

個人的に一番好きな韓国俳優さんで、今回も彼が涙を流すシーンがあるんですが、めっちゃ美しいんです。

多分、韓国イチ美しく涙を流す俳優じゃないか?と思ってます。

涙の粒を流すタイミングや量、頬に伝うように流す位置も含め、とにかく何もかもが美しくて……

チャン・ヒョクさんより美しく涙を流す人は見たことないかも。

あ、パク・ミニョンちゃんも綺麗に流すわ……(女優さんではだんとかも)

運命のように君を愛してるを見た時、チャン・ヒョクさんが劇中で流してたんですけど、とにかく美しくて……。

あれを見てから、俳優さんとしてより好きになったです。

 

そしてこの作品、ヨンオは共感障害を患っているという難しいキャラが主役なんですが、とにかく最初は憎たらしいくらいなチャン・ヒョクさんが見られます。

医者なのに?と数々のシーンで思うんですが、全部伏線だったりして、ちゃんとその憎々しさも回収されます。

まぁ人への感情を、眉の動きや目の大きさ手の動きなどで、相手の心理的なものを読み取るので、ある程度相手に合わせられるけど、ただどうしてそうなのかは彼には理解出来ないんです。

何故怒ってるのか、何故人は映画を見て泣いているのか……

相手の感情を感じ取ることができなくて、分からない。

でも、ジンソンと出会ったことで、少しずつ自分の欲求や感情を出していくんです。

ジンソンに会いたいから、事件の真相を探るという口実でヨンオは「そのためにはこれからは頻繁に電話しなくてはいけないから」的なことをジンソンに言うけど、恋愛経験ゼロのジンソンには通用しなくて「あ、はい」とあっさり受け入れられしょんぼりなヨンオ。

交通取締の仕事中のジンソンにお昼のお誘いをするために、わざと本人の目の前で一通を無視して車を停めたり……

ヨンオは、この頃から少しずつ自分の感情の変化に気づき始めて。

ヨンオは自分の気持ちを告白して、会いたいクセに会って告白の返事を聞くのは怖いから、返事は先延ばしにしてしまったり。

中盤から可愛い2人が見られます。

ヨンオなりにアプローチをしてるけど、鈍感なジンソンには通用しなくて。

でも想いが通じたあとのヨンオの検査結果を見て「自分に変化はなかったんだ、無かったことに」的なのは、辛かった。

お互い好きという感情が生まれたはずなのに、無かったことにって、そりゃ無いわ。

しかも、「俺の人生から消えてくれ」みたいな事をわざわざ言いに来た時も、めっちゃ泣いた。

 

ソクジュも、途中からなんか悪い道に行っちゃった感があって、えー!!ってなってたあたし。

なんか研究の方ばかりで、他の子とおざなりに、してるやーん!!って。

ヨンオの方が普通に患者に段々と寄り添いまくってるやん!と。

 

ドンハくんは相変わらずいいキャラで、研修医してましたけど、ちょっといじられキャラでダメキャラなドンハくんが大好物ですw

ドンハくんのあーゆーキャラは、ほんと好き!!

「キム課長とソ理事」の時も、結局御曹司なのにいじられキャラだったw

 

そして、ヨンオとお父さん……切なすぎた。

お父さんも必死だったんだと思うけど、無茶したんだな……昔。

共感障害というより、トラウマになった感……

 

でも色々乗り越えて、ジンソンに自分の左肺を提供するくらいジンソンが好きなのね……

愛したのね……

初めはこの2人、恋愛……しっくり来ないし合わないなぁと思ってたけど、最終回に近づくにつれなんか可愛いカップルだなぁと思いました。

そして、前半はほぼコメディ的な笑えるシーンなかったのに、後半からようやく少しずつ……入れてきましたね。

いやー、良かったです。

ホント甘々なラブストーリーでもなく、シリアスだけどたまに忘れた頃にスパイス的な主にドンハくんのコメディ、親子愛や人間愛。

素晴らしい作品でした。

個人的には、もっとチャン・ヒョクさんのラブなお話が見たかったけど、これはこれで好きかも。

記念すべき100タイトル目に、ビューティフル・マインドで良かったです!!